忍者ブログ

上田用保管庫

Home > お絵描き > XP-PENペンタブのローラーのエクスプレスキー設定方法メモ

XP-PENペンタブのローラーのエクスプレスキー設定方法メモ

ローラー … ペンタブの横についているグルグル回せる丸いリングのこと

説明書見ても詳しく書いてなかったので自力で調べました。
「Deco 02」で説明していますが、多分他のローラーが付いた機種も似たようなものだと思います。

1. ドライバーをインストール

公式サイトから最新版のドライバーをDLしインストールする。
(最新版が正常に動かない場合一度アンインストールし古いバージョンのものをインストールのも手)

2. ボタンのエクスプレスキーを設定

XP-PENペンタブ設定>エクスプレスキー>ボタン


どれかのボタンを「機能を切替える」にする。
Deco02の場合デフォルトで一番下の「K6」ボタンがそれに設定されているはず。

(※省略されててわかりづらくなってるけどこれ多分正確には「ローラーの機能を切替える」という意味だと思う)

3. ローラーのエクスプレスキーを設定

XP-PENペンタブ設定>エクスプレスキー>ローラー
「ファンクション設定」に好きな数だけ設定を入れてください。
全項目使う予定ない場合、空いた項目は全部「無効」に設定します(数が少ない方が使いやすいです)

最初は一番上の設定がローラーに適応されていて、切り替えボタンを押すたび1つ下の設定に切り替わります。
一番下の設定に来たときに切り替えボタンを押すと再び一番上の設定に戻ります。

  • 「ローラー」…おそらくマウスのホイールを上下に回した時と同じ動作をする(推測)
  • 「キーボード」…好きなショートカットキーを設定できる。
キーボード設定。
  • Name…自分が後で見た時わかりやすい機能名を入力
  • KL…ローラーを左に回した時の動作
  • KR…ローラーを右に回した時の動作



「 [ 」と「 ] 」を入れローラーを左に回すほどブラシが小さいサイズに、右に回すほど大きいサイズになるよう設定した所。
ショートカットキー(ホットキー)設定はペイントツールによって違うので、各自調べてから設定してみてください。

キャンバス表示の拡大縮小、キャンバス表示の角度変更、ブラシ拡大縮小、ブラシの濃さ変更…辺りを入れると便利かもしれません。

設定が終わったら最後に「適用」ボタンを押してください。(これを押さないと設定した通りに動きません)

4. 動作確認

ペイントツールを起動し、

ローラーを左や右に回す
 ↓
2で設定した「機能を切替える」ボタンを押す
 ↓
ローラーを左や右に回す
 ↓
2で設定した「機能を切替える」ボタンを押す
 ↓

…を繰り返して3で設定したローラーのエクスプレスキーが正常に動くかどうか確認する。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

ユーザーネーム:
上田
Webサイト:
メールアドレス:
Gmail「uedananka」

ブログ内検索


PR