忍者ブログ

ueda用保管庫

Home > グッズ・同人誌制作 > ラフ系の紙を実際に手にとってみた感想

ラフ系の紙を実際に手にとってみた感想

主に同人誌本文印刷用。
一見ふわっとした紙でも実際触ると厚かったり硬かったりする事が多い。
アドニスは質感が一番好みだけど実用性は低いかもしれない。
個人的に適度に薄くて柔らかい栄光コミック辺りが理想的。
コミックルンバナチュラルがモンテシオンに近いらしいのでいつか見てみたい。あとはタブロ(どこが見本紙扱ってるんだろう…)

しっかりラフさを感じる紙

モンテシオン69K

ナチュラルカラー。たまに小さい茶色い繊維が入るが、めったに見当たらないしあってもそんなに目立たない。
厚みはだいたい上質紙90kgぐらいで柔らかさは上質紙70kgぐらい。
言うほど黄色・クリーム色じゃない。アドニスラフ(ノーマルタイプ)の方が微妙に黄色い(経年劣化によって色合いが変わるかもしれない)
裏はほんのり透けるけどアドニスラフほどじゃない。

モンテルキア81.5kg

少し 厚く硬くなってラフ感控えめになって真っ白になったモンテシオンって感じ。
なでるとモンテシオンよりすべすべしている。
塗工が強めなせいかモンテシオンに比べると人工的であんまりラフ紙っぽく感じない。
上質紙90kgぐらいの硬さを感じる。アドニスやモンテシオンほどの柔らかさ、めくりやすさはないので注意。
白いので落ち着いた雰囲気のフルカラーイラスト集本文にもいいのかもしれない(発色はどうなんだろう)

OKアドニスラフ75_65.5K

ざらつきが強い。
モンテシオンに似ているけどこちらのほうが柔らかく、微妙にクリーム色が強く(でも大体同じナチュラルカラー)、わら半紙感が強い。
上質紙70kg程度にはそこそこ透けるので透け感薄くしたい人はモンテシオンのほうがいいかも。
モンテシオンは表面の質感が触っててざらっとしているがこちらはふんわり。
厚みがあるといっても実際手にとると薄くて柔らかい紙ってイメージで厚いという感覚がない。
似たようなラフ紙・コミック紙を色々手にとってみたけど、大体はザラザラ系の感触で触ってて気持ちいいふんわり・フカフカした感触はこれだけだった。
劣化(黄ばみ)が早いという声も聞くけどモンテシオンや他コミック紙とどれだけ保存性に差があるのかはよくわからない。

OKアドニスラフBlue_59.5K

青バージョンらしいけどあまり青くない。どちらかというと薄い灰色で、グレーブルーって感じ。
通常のアドニスラフより少し硬い(モンテルキアほどではないが)
ちょっと新聞紙っぽい。

OKアドニスラフW_73K

白バージョンだけど裏が透けるのもあって真っ白ではなく、薄い灰色に感じる。白度の高さを求める人はモンテルキアがいいかも。
通常のアドニスラフより少し硬い(モンテルキアほどではないが)
薄い上質紙みたいな色。
アドニスラフ三種はどれもはっきり着色されてる訳ではなく微妙な差のナチュラルカラー。

コミック紙ラフ(プリントオン

アドニスラフぐらいラフ度が強い。薄い灰色。
ラフじゃないコミック紙より柔らくめくりやすい。柔らかさを求める人はこっちか上質紙70kgの方がいいと思う。
質感も色もかなりアドニスラフ(通常)に近いのでアドニスラフ感覚で使えそうに感じる(比較するとこっちの方が微妙に硬い。色がついたアドニスラフぐらいの硬さ?)

少しラフ感のある紙

栄光コミック(栄光)73kg(0.143㎜)

弱めだけとちゃんとラフさがわかる質感。
ざらつきがある以外上質紙90kg(普通の紙)とそこまで変わらない。
薄めでめくりやすいけど透けない程度の厚み。
ベタはほんのりかすれる(白いかすれじゃなく濃いグレーのかすれ)
栄光オリジナルらしいけど、こういう癖の薄いラフ紙をどの印刷所でも扱ってほしい

コミック紙(プリントオン

一見上質紙とあまり変わらない微妙なラフ感。
栄光コミックよりパキっとした硬さがある(個人的に柔らかさは栄光のほうが好き)
ホワイト・クリーム・ピンクの三色。
ホワイトはアドニス白より白度が高く上質紙みたいな白さ。
クリームは淡クリームキンマリに近い色(微妙にこっちの方が濃くオレンジ寄り)
ピンクは色上質さくらよりも薄いほのかなピンクで癖が薄い。気軽に使いやすそう。

上質紙とあまり差がわからなかった紙

そもそも上質紙も少しざらざらしてるんですよね…。

b7バルキー

真っ白
一応ラフ紙?らしいけどラフ感が特になく一見上質紙70辺りとの差がよくわからない ベタがうっすらかすれるのはやはりラフ紙か
価格が安い


ラフクリーム琥珀

薄めのクリーム色
これも少しざらっとしてるが言うほどラフ感ない クリームキンマリがツルツルすぎて苦手な人にはいいかも 

ラフ紙が入ってる見本紙の入手先

関連記事

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
ueda
Webサイト:
自己紹介:
たまに絵描いたり動画作ったり素材配布したりしてる人。

ブログ内検索


PR