忍者ブログ

上田用保管庫

Home > 動画作成 > ニコニコ動画でループ動画を作る

ニコニコ動画でループ動画を作る

1. 動画を作る

以下に気をつけつつ作る。

ループが少しズレた時用対策

念の為ループ塊の前後に1つずつループの塊を挟むと安心。
(ループ塊の中身はどれも同一)

この画像の例ではイントロを一度だけ流した後2つの同じ内容のループ塊を延々繰り返すループ動画になる。

イントロ→ループ塊→[ループ塊→ループ塊]→ループ塊
           ↑これの[ ]の中身をループ再生させている。中身のループ塊の数はもっと増やしても良いと思う。

視聴環境によってはループが適応されないのでループ無しでも最初から最後まで自然に見れる動画にするのが理想。

ループジャンプ先を動画開始直後に指定しない

上手く動かない事があるため。
開始後30秒以上経過した所にジャンプすれば多分大丈夫。

ループしやすいようループの間に切れ目を作る

ループジャンプする所とジャンプ先に一色ベタ塗りを一瞬だけ入れるとズレがあまりない自然なループになりやすい…と思う。



 

2. ニコニコに動画を投稿し、ニコスクリプトを書く

編集>投稿者コメントを編集>エディター表示
[
{
"time": "02:35.00",
"command": "",
"comment": "@ジャンプ #1:07.35"
}
]

これをコピー、ペーストし「02:35.00」の部分を半角数字でループ先に飛ぶ時刻に書き換える。
「1:07.35」の部分を半角数字でループ先の時刻に書き変える。
自然なループになるまで再生テストと数値を微調整を繰り返したら終わり。

一見ループが合ってるようで低画質モードだとズレるなんて事も聞いた事もある。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

ユーザーネーム:
上田
Webサイト:
メールアドレス:
Gmail「uedananka」

ブログ内検索


PR