忍者ブログ

上田用保管庫

Home > 飲食物 > ダイソー「カプチーノミキサー」の使い方メモ

ダイソー「カプチーノミキサー」の使い方メモ

ダイソーで買ったカプチーノミキサーの付属説明書が雑すぎてよく分からなかったのでここにメモしておきます。

道具を揃える

この3つを揃えるのをお勧めします。
乾電池もダイソーで売ってますが既に持ってるなら買う必要無いです。
ミルクフォーマー専用カップは無くても何とかなるけどあった方が断然楽。

カプチーノの材料を揃える

一人分の分量

  • お好みのコーヒー … 1杯(甘みを付けたい場合砂糖を入れておく)
  • 牛乳 … 50~100ccぐらい

カプチーノの泡を作る

0. カプチーノミキサーに単3電池2本をセットする。

1. 牛乳を専用カップか耐熱容器に入れ電子レンジで60~65℃に温める。
500Wの電子レンジ+牛乳50ccの場合1分程度。
(温度が低すぎると泡立たない、逆に70℃を越えると風味が失われるので注意)

2. 専用カップが無い場合、縦方向に細長い容器に牛乳を入れる。
ちょうどいい容器が無い場合大きなボウル等の中に牛乳の入った容器を置く。
なるべく汚れても問題ない場所を選ぶ(作業中周りに泡がはじけ飛ぶため)

専用カップを使う場合、カップにフタをつける。

3. カプチーノミキサーのスイッチをオンにし金具の部分の先端を牛乳の中に入れ、容器の壁や底にくっつかないよう注意しながらゆっくり上下に移動させる。

4. 泡が出来たらコーヒーの上に乗せる。
容器に残った泡はスプーンですくって乗せる。
お好みでシナモンをふる。

5. カプチーノミキサーの金具の部分を洗う。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

ユーザーネーム:
上田
Webサイト:
メールアドレス:
Gmail「uedananka」

ブログ内検索


PR