忍者ブログ

上田用保管庫

Home > Android > Androidで特定フォルダへのショートカットを作る

Androidで特定フォルダへのショートカットを作る

Windowsでは簡単に出来るの事なのにAndroidでやろうとしたら手間取ったのでここにメモ。
これをやるとスマホ内の好きなフォルダをワンタップで簡単に開けるようになります。
ここでは利用者の多いランチャー(ホームアプリ)であるNova Launcherでの使い方例を書いていますが、他のランチャーでも基本的なやり方はほとんど変わらないと思います。

1. Shortcut Makerをインストールする

2. Shortcut Makerを起動し、右上の「フォルダ」をタップする

3. ショートカットで開きたいフォルダを選ぶ

ここでファイルへのアクセスへの許可を求めるダイアログが出た場合、「許可」をタップして下さい。

4. ショートカットの設定をする

「タップしてラベルを編集」の項目をタップするとショートカットの名前を変更できます。

「アイコン」の項目をタップするとショートカットのアイコンを変更できます。
デフォルトアイコンの他、インストール済みのアイコンパックのアイコンも選べます。

アイコンパックが欲しい場合はGoogle PlayでIcon Packと検索して探してみてください(この例ではDynastyという有料のアイコンパックを使っています)

「で開く」の項目をタップするとこのフォルダを開く時に使うファイルマネージャーアプリを選択できます(よく分からない人はこのままで大丈夫です)

設定が終わったら「ショートカットを作成」ボタンをタップしてください。

5. ホーム画面上にショートカットを作成する


「自動的に追加」ボタンをタップするか、もしくは真ん中に表示されているアイコンをロングタップしてホーム画面上のショートカットを置きたい場所まで持っていくとショートカットの完成です。

右下に付いている小さい矢印アイコンが要らない人は「ショートカットをロングタップ>編集」で出てくる編集メニューから「バッジ」のチェックを外してください。
(名前やアイコンの変更もここから出来ます)

ちなみにこのショートカットはウィジェットとしても作成できるので、この方法で上手く作れない場合はウィジェットで作成してみてください。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

ユーザーネーム:
上田
Webサイト:
メールアドレス:
Gmail「uedananka」

ブログ内検索


PR