忍者ブログ

上田用保管庫

Home > Android > デジタル音痴の母のAndroidスマホの環境を整えた記録

デジタル音痴の母のAndroidスマホの環境を整えた記録

Y!mobile×かんたんスマホ。
利用用途は主に電話・メール・Youtube・歩数計・アラーム。

ちなみにこの機種はそんなに簡単ではないしスペックも低いので特にお勧めしません。

Wi-Fiを設定する

5GHzに対応してなかったけど特に問題なく使えてる。

ロック画面を無くす

PINコードロック解除設定してなかったのでいらないかなと思って。
ちなみに指紋認証は無い機種。

ディスプレイ自動消灯時間を長くする

母に要望時間を聞いて5分に。

各種音量調整

母に音を聞いて貰いながら設定。

データセーバーをON

容量少ないプランなので設定。LINEとメールは除外。

メールの設定いろいろ

かんたんスマホの物理メールボタンから起動するアプリがワイモバイルのキャリアメールアドレスしか登録できない酷い仕様。
おかげで母はキャリアメールを常用してました。

母に「キャリアメールは機種変したら使えなくなるから今後はGmailを使って」と何度教えても「よく分からない」と答え続けるのでメールアドレス変更のお知らせ定型文をメモアプリに記入。すると今度はテキスト選択やコピーの仕方が分からないらしい…結局私が代筆して送りました。

あらゆるメールマガジンを解除。
ワイモバイルのキャリアメールの方になぜか登録した覚えのない(パスワード再設定しようとしてもアカウント登録が無いと表示される)Yahooのメルマガが大量に届いてて解除出来なくて詰む。

要らない通知を消す

メールとLINEとアラーム以外全部要らないように感じたので本人に確認して通知オフ。

数が多いならこれ使うといいかも。

LINEの特定アカウントの通知を非表示

企業アカウントのメッセージが多すぎてウザいと言われたので。

プリインストールアプリの整理

母が使ってるプリインストールアプリはメール、アラーム、歩数計、メモ帳らしい。
それら以外の使わなそうなアプリを削除。削除できないアプリは無効化。無効化出来ないアプリもあり。

あんしんバックアップの設定変更

毎週勝手にSDカードに電話帳等を上書きしないでバックアップする(当然どんどんストレージが膨れあがる)酷いプリインストールアプリだったので過去のバックアップデータを削除し月に一度バックアップに設定。

まぁGoogleでバックアップしてるならこっちは使わなくていいとは思う。

ホーム画面を整理

かんたんスマホのデフォルトホームはアプリを非表示に出来ない貧相な仕様なので使わないアプリは遠く離れたページにフォルダを作ってそこに入れました。

ほんとはNova Launcherを入れアプリ名を分かりやすい名前に変えたり使わないアプリを非表示にしたりしたかったんですが、母がデフォルトのホームアプリに馴染んでるようなので断念。まぁ今後機種変でもしたら…。

広告を消す

ある日母が突然「スマホがおかしくなった」と言いだし何事かと思ってよく聞いてみたらクリーナー詐欺広告を見たのが原因っぽい。
基本的に広告は肯定派なんですが、これはさすがに悪質すぎるなぁと思いこちらを参考に削除する事に。

AdGuardをインストールし各種設定。
ただそれだけだとYouTubeの広告は消えないのでFirefoxをインストールしuBlockOriginアドオンをインストール。今後はFirefoox上でYouTubeを見るよう母に伝えておきました。

メジャー所なのでとりあえずFirefoxにしたけど広告削除だけでなくYouTubeのバックグラウンド再生も出来るBraveも良さそう。

Instagramを入れる

母がインスタに気になる人が居ると言ってたので。
アカウントを作成し非公開設定にし母からフォローしたい人の名前を聞いてフォロー。

SDカードを32GBのものに交換

母が今まで使ってたSDカードが4GBぐらいで写真や音楽を入れるならさすがに足りないと思ったので。

TV番組の見逃し配信アプリを入れる

TVerはアカウント無しで無料で見れるけどNHKプラスは受信契約必須な上アカウント作成が少々面倒。
仮登録の一ヶ月以内に本登録が必要。お客様番号はあると登録がスムーズだけど必須ではない(登録すると後でお客様番号が書かれた案内ハガキが届く)
受信契約者とその家族で1つのアカウントを共有して使う事になるみたいです。

音楽を入れる

母が持っているCDを全てパソコンに取り込み、MP3とFLAC形式にエンコード。
オンラインに無いアルバムアートはコンビニでCDジャケットをスキャン。
MP3はスマホのSDカードに入れFLACは母のアカウントのGoogleドライブにアップロード。
Pulsarをインストールし使わなそうなタブは設定で非表示。

Pulsarにした理由は無料で広告無くて基本機能揃ってて完全日本語対応で見やすかったから。

スマートニュースのアンインストールとPinterestのアカウント削除

どっちも入れた記憶がない、使ってないと言ってたので。
スマートニュースはおそらく広告の誤タップ、Pinterestはよく画像の隅に付いてるボタンの誤タップか何かからGoogleアカウント連携してしまったと推測。

クレジットカードのアカウント登録

おそらくアカウント自体は前からあったと思うんですが母が記憶に無いというのでクレジットカードの番号入力したりなんだりしてパスワード再設定。
ブラウザから利用履歴をいつでも確認できるように。

Googleマップのオフラインマップデータのダウンロード

何かあった時のために。

連絡先をGoogleドライブにバックアップ

これも念のため。

ワイモバイルの契約変更

要らないオプションに入ってて無駄に月額料金高くなってたので削除。
オンライン通販一切利用できない人にEnjoyパック契約させる意味が全く分からない。

どこのスマホ会社もデジタル音痴な客に無知な事を利用して明らかに必要のない契約させるの本当に辞めて欲しいです。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

ユーザーネーム:
上田
Webサイト:
メールアドレス:
Gmail「uedananka」

ブログ内検索


PR