あると地味に便利なボタン。
Vivaldiはクイックコマンドを使うと他にも色んな便利ボタンが作れるのでぜひ試してみてください。
(Windows版Vivaldiバージョン6.2.3105.54で動作確認)
左上のVivaldiアイコン>設定>クイックコマンド
左下の「+」ボタンをクリックし生成された「新しいチェイン」を選択。
Command1の下のプルダウンメニューから「ページ最上部へスクロール」を選択(真ん中よりちょっと上にあります)
「チェインの名前」は自分で分かりやすい名前を入れてください。
同じ手順で「ページ最下部へスクロール」のクイックコマンドも作成。
左上のVivaldiアイコン>設定>テーマ>エディター>アイコン
「アイコンセットを使う」にチェックを入れる。
「送信元」にアイコンを使いたいテーマを選択(よく分からない場合は「現在使用中のテーマ」を選択して下さい)
「現在使用中のテーマボタン」の下の方に「1」で作ったクイックコマンドがあるのでクリック。
右に表示されたアイコンプレビューをクリックして設定したいアイコン画像を選択する。
もしくは設定したいアイコン画像をこのプレビューに直接ドロップする。
アイコン画像はこちらを右クリックしてダウンロードして使って下さい。
・灰色アイコン(Vivaldiデフォルトアイコンと同色)
・黒アイコン(色が薄い背景のテーマ用)
・白アイコン(色が暗い背景のテーマ用)
他のアイコンでも良いですが、Vivaldi用のアイコンを配布しているサイトはほとんど無いので自作するかフリー画像を自分でVivaldi用に加工するしかないと思います。
(自作する場合はPNGやWebP等の半透明画像出力に対応した画像編集ツールで28x28pxの画像の中央に16x16pxサイズのアイコンを置き作成すると良いです)
Vivaldiのツールバーを右クリックし、「編集>ツールバーをカスタマイズ」を選択。
(上手く出来ない場合は「左上のVivaldiアイコン>表示>ツールバーをカスタマイズ」)
左上のプルダウンメニューをクリックし、「コマンドチェイン」を選択。
「2」で作成したコマンドチェインがあるのでそれをドラッグし、ツールバーの好きな位置にドロップ。
私は下のステータスバーにこんな感じに置いてます。
(ステータスバーが出てない場合は「左上のVivaldiアイコン>設定>外観>ステータスバーを表示する」にチェックを入れると表示できます)
ボタンはアドレスバーの左右に置く事も可能です。
削除したい時はボタンを右クリックすると出るメニューの「編集」から実行できます。
コメントを受けつけておりません。
カテゴリー
最新記事