忍者ブログ

ueda用保管庫

Home > VOICEROID > ボイスロイドの声を大きくする

ボイスロイドの声を大きくする

ボイスロイドゆかりさんの声って…


音量最大にしても小さいよね。
他のボイスロイドと合わせると音量がチグハグ。
派手なBGMや効果音と合わせると埋もれてしまいがち。
アラーム音声に使おうと思っても小さすぎてアラームが鳴ってる事に気づかなかったりする。

という訳で音量の上げ方を調べてみました。

ボイスロイドのMasterVolumeの値を上げる(EX版のみ)

ボイスロイド上部メニュー「ファイル>設定のエクスポート」

a.dat等の適当な名前を付けわかりやすい場所に保存する。
(このdatファイルは念のため複製してバックアップをとっておくのをお勧め)


そしてdatファイルをテキストエディタで開く。
よくわからん人はWindowsメモ帳起動してそこにdatファイルをドロップすれば開きます。

すると<MasterVolume>1</MasterVolume>という一行があるので「1」をもっと高い数値に書き変える。全角ではなく半角で入れよう。
あまり上げすぎると音割れするので1.5~2ぐらいに抑えとくのをお勧めします。
MasterVolumeの行が見つからない場合は「編集>検索」からワード検索。
書き終わったら上書き保存。

ボイスロイド上部メニュー「ファイル>設定のエクスポート」


作ったdatファイルを読み込んで終わり。

これで大きくなるにはなるが、同時に上げすぎて音割れする可能性に怯えることにもなる。
公式でこの設定を公開してないのは音割れする可能性があるので自己責任の範囲内で利用させたいからでしょうね。

外部ツールで音量を上げる

EXじゃないボイロしか持ってない人はこの方法を使おう。

ノーマライズ加工をする

一応AviUtlの拡張編集等でも音量を上げられるが、上げすぎるとやはり音割れしてしまう。

音割れを防止しつつ音量を上げたいなら、こちらの音声加工ツールのノーマライズ機能を使ってギリギリまで上げよう。

ゆかりさんの声をSoundEngine Freeで開いたところ。


【ノーマライズ加工前のゆかりさんの声】

上部メニュー「音量>ノーマライズ(正規化)」実行。

【ノーマライズ加工後のゆかりさんの声】

とても おてがる。

ただしこの音声をこのまま単独で使うのではなく他の音と合わせて使う場合音割れしてしまう可能性があるので、音量を下げる等上手く調整する必要がある。

音圧系VSTプラグインを使う

ReaperやAudacityといった音声編集ツールにBuzMaxi3辺りのVSTプラグインを入れる。
音圧上げてBGMに埋もれにくくなるぞーやったね!(※でもやっぱこっちもやりすぎると音割れするらしい)

【BuzMaxi3加工後のゆかりさんの声(MakeUp 2dB 程度)】

解説サイトはこちら。

コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
ueda
Webサイト:
自己紹介:
たまに絵描いたり動画作ったり素材配布したりしてる人。

ブログ内検索


PR